エステサロンの脱毛はなぜ安いの?

クリニック等の医療機関にくらべて、エステサロンの脱毛は、かなり安い価格設定になっています。
手軽な値段で脱毛できることがエステでの脱毛に人気がある要因の一つですが、なぜそこまで安くできるのでしょうか?
その秘密に迫ってみましょう。

疑問

安い価格は最初だけ?!

「体験脱毛3回3000円!」のような広告をよく見かけます。
これは、エステサロンが安い価格で脱毛を体験してもらうために行なっているキャンペーンです。
かなり安価な価格設定がなされていますが、これはその後コース契約をしてもらうための広告戦略に一環でしょう。
しかし、いつまでのもその価格で施術が受けられるわけではなく、その後脱毛の効果がしっかりと現れるまで施術を受け続けると、結果として高い金額を支払うことになるケースも多々あるようです。
医療レーザー脱毛と比べて、エステの光脱毛は機器の出力が弱いので脱毛にかかる時間は長くなります。
脱毛効果を考えると、最終的にかかる金額は決して安いとは言えないでしょう。

施設、機器にかかる費用

クリニックの場合、医療機関としての設備の導入と維持にお金がかなりかかります。
医療機関で利用される脱毛用の医療レーザー機器は、一般的なエステティックサロンの脱毛機器に比べると非常に高価な場合が多いですし、その他にも様々な設備が必要になります。
また、医師や看護師など資格をもった医療従事者を雇わなければならず、その分どうしてもコストがかかってしまうわけです。エステサロンの場合はお金がかからないというわけではありませんが、医療機関に比べると安くあがります。そのコストの差が、価格に反映されていると言えるでしょう。
ただ、レーザー機器ひとつとってみても、医療用のものとエステで使われるものでは出力も違いますし、麻酔の使用やトラブル時の対応も医療機関のほうがしっかりしています。それを考えると、効果と安心の分だけ医療機関の方が値段が高くなると考えて良いのではないでしょうか。

まとめ

上記の2つがエステが安い理由の主なものになります。
一回の施術の料金は確かに安いのですが、脱毛効果を考えると、(個人差はありますが)繰り返し通わなければならず、最終的にクリニックで施術するよりも値段が高くなることがあります。
安全性、確実性を考慮した上での料金と考えればクリニックの料金は決して高くありません。
必ずしもエステの方が安いとは言えないのです。
何よりも脱毛の施術は医療行為ですので、クリニックでの施術をおすすめします。